【上京して失敗?】高卒が上京して東京で一人暮らしで思ったこと3つ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

資格なし高卒が上京して21歳で東京で一人暮らしした感想

どうも、コーソツです。
今回は高卒が上京したら・・についてまとめました。


こんな人に読んで欲しいです。
上京したいけど高卒だからやっていける自信がない。

上京する時に何を気をつければいいかわからない。

高卒で上京した人の上京時の貯金額が知りたい。

1.高卒でも上京してから生きる力が自然に身につきます。

f:id:wakuwakusan_b:20190116191157j:plain



上京して一人暮らしする事で自立して生きる力が身につきます。



一人暮らしをすると、なんでも自分でしなければなりません。
家事、洗濯、掃除、買い物。実家に住んでいるときは誰かが代わりにしてくれていたことを全て自分ですることになるからです。


家事

自炊をしたいなら
クックパッドというサイトで調べれば作りたい料理は出てくるのでオススメです。

家電

最初に洗濯機を買うと思うのですが、洗濯機を買うお金を節約したいという人はジモティという中古品が売ってるサイトで
買ってもいいかもしれません。コーソツはここで洗濯機と冷蔵庫を買いました。

↑こんな感じで格安で売ってます。

都会なので住んでから検索すれば近くの住んでる人が洗濯機を格安で売ってくれるかもしれません。
その間はコーソツは近くのコインランドリーを使ってました。

買ってからのちのち引越したんですが、また買った家電もジモティに出品して利益を得ていたので実際はそんなにお金をかけてません。

掃除

一人暮らしなのでジモティで買った掃除機で週に1回かけるだけで大体綺麗になります。

買い物

今の時代家電も便利になっていますし
東京に1年ほど住んでいた経験から言うと
買い物をしたければ東京なら近くの駅などに入っているスーパーで調達できます。
自転車を持っていれば電車に乗らずに遠くのスーパーまで行けるのでよりいいかもしれません。



東京には家族も近くにいないしだましてくる人が多いと聞くので、地元にいた方が安全。
という意見の方もいらっしゃいますが、悪い人に会っても大丈夫なように詐欺に対する知識をつけておくことが大事です。

そしたら詐欺にあいそうになっても回避できます。
実際に詐欺にあって最底辺に落ちたコーソツからの
オススメの動画はこちらです。
第28回 初心者が投資で勝つ方法 詐欺(ポンジスキーム)にあわない事【お金の勉強 初級編 】 - YouTube



ただ、上京することによっていずれはしなければいけない自分で自立して生きることに早くから慣れておけば
何かあった時に慌てずにすみます。



なので上京して一人暮らしする事で自立して生きる力が身につきます。



2.上京を決意した高卒の貯金額。一人暮らしでもある程度の貯金は必要。

f:id:wakuwakusan_b:20190116191453j:plain


コーソツの場合ですが上京を決めた時の貯金額はおよそ100万円でした。




なぜなら東京の家賃はすごく高いです。
狭いワンルームでも月7万〜だからです。
そして一人暮らしなので実家を出てから揃えるものがたくさんあります。
それらのものを揃えるための貯金です。
あとはもし仕事がうまくいかなかったり仕事が見つからなかったりした時の保険のためのお金です。



大体調べてみると上京するには50〜100万ほど必要で半年ほど仕事を休んでも生きていけるほどの貯金をためておいた方がいいと。その頃は言われていましたので3年かけて貯金しました。
ですが、実際は東京の仕事は選ばなければたくさんありますのでそんなに心配しなくてもいいかと思います。




もし、貯金があまりないけどとにかく上京したいんだという方はここを見てみるといいかもしれませんね。
仕事と家を探してくれるサービスがあるようです。

Tokyo Dive



なので上京するにはうまくいくか心配なら100万ほど貯めてからの方がいいです。

3.高卒で上京したいひとは思い切ってしてみたほうがいいです。なぜなら選択肢の幅が広がるから。


高卒で上京は1の覚悟と2の条件が揃えばオススメと言えます。



高卒で上京すると圧倒的に生きる力が付き、今まで関わったことのない人に出会ったり、選択肢の幅が広がります。
f:id:wakuwakusan_b:20190116191747j:plain

1で説明したように全て自分のことは自分でするからです。
そして、地元を出ると全く関わったことのない面白い人に出会ったりします。
そして自分本来の得意が見つかったりします。

例えば・・

岐阜で出会った
いままで関わったことのないタイプ、ちづみさん
ずくろぐ | 国内外を住み歩くノマド女子のブログ

北海道にいる妖精、やよいさん
宵待逍遙


名古屋でオフ会に招待させて頂いたときの記事
えすくんがまとめてくれてます!
【カオス】怒涛の7時間!第2回名古屋オフ会がヤバかった!!~0次会編~ - えすのおと

こんなすばらしい人たちにあのまま田舎にいたら会えませんでしたw


なので高卒で上京するのはオススメです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

高卒で上京して失敗したしくじり先生も世の中にはいるみたいなので見てみると面白いかもしれません。
www.gyakutengood.com



そしてしくじり先生の支出も分析してみても良いかもしれません。
www.gyakutengood.com